星の定義

冥王星が惑星からハズされた。これで太陽系の惑星は8つになった。ってぇことは「水金地火木土天海・・・」で終わるわけ。なんか尻切れトンボ状態。リズムが悪い。タン・タン・タ・タ・タカ・タン・タカ・タン・タン!でちょうど4ビート2小節だったが最後のタンが無くなってしまう。だから何?って話だが・・・
冥王星が惑星じゃ無くなると星占いにも影響が出るのかしら。スポーツ紙なんかでは特集していた。
ちなみにホルスト作曲の「組曲 惑星」には冥王星は入ってない。作曲当時は見つかってなかったから・・・
ところがつい先日発売されたベルリンフィルの「惑星」には冥王星が入ってる。オマケにセレスまでも。新しく作曲したらしい。せっかく入ったのに・・・

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星(冥王星付き)

ホルスト:惑星(冥王星付き)