その74−神頼み

湯島での打合せを終え出版社を出ると湯島天神が目に入る。言わずと知れた学問の神様、受験生の聖地。2級合格祈願のお参りして会社に戻る。最後はやっぱり神頼み!
夕方、仕事が一段落ついたところで今日の課題、エスキス開始。今回のはかなり素直な問題でスムーズにプランが決まる。所要時間31分。家で平面図と伏図を描くが矩形図を残して残り1時間30分、勢い一式全て描いてしまう。。その時間を意識して文字などかなり丁寧に描いて残り15分。要求図面項目の確認終わりでちょうどお時間。後半ペースを落としたがやはりエスキス分だけ時間に余裕ができている。
模範解答と照らし合わせると延べ床面積が規定より少ない分は増やして計画するのはわかるが納戸を追加するとは気づかず。課題分の要求室に「その他必要と思われるもの」とある。増やした面積に何を入れるか・・・必要と思われるってかなり微妙な言い方・・・
試験まで5日