思わぬところで最終回

yso-muko2006-09-19

昨日までCSのSuper!dramaTVでスタートレックの特番を放送していた。最新作の「ENTERPRISE」は第4シーズンの最終話をOAしていた。思わぬところで最終回を見てしまった。
この「ENTERPRISE」、どうやら打ち切りになってしまったらしい。原因は低迷した視聴率。これは何処の国でも同じ事。他のシリーズは7シーズンで170数回は続いたのにこの「ENTERPRISE」は98回とやっぱり少ない。
スタートレックの一番初期、初めて人類がエンタープライズに乗ってワープ航法で宇宙を探検する話。個人的には好きなシリーズだった。大航海時代から宇宙への航海へと繋がるオープニングVTRは秀逸だったと思う。そう言えばプラモデルも作ったっけ、トレッキーじゃないけど。ウチのENTERPRISE NX-01は棚から落ちて無惨な最後だった。
最終回に近づくにつれてその後のシリーズへの繋ぎがやや無理矢理な感はするし最終回はかなり無理につなげていた感じもする。
それにしてもこれでスタートレックが全て終了してしまうのはちょっと寂しい。思いっきり空想の世界に浸るのもイイものだとあらためて思う・・・