風景画・・・

yso-muko2006-07-22

先日モチーフを探した中からイタリアのポルトフィーノを選ぶ。建物と建物の隙間の露地から見える海が面白い空間に感じたから。
今回は以前買ったパステルプライマーで地塗りをしてから描き始める。プライマーを少しの水でのばしたから紙が少しよれてしまった。やはり水張りした方が良かったかも。
そして下地の色を何色にするか。全体が暖色系な雰囲気なのでオレンジをベースに空の下には黄色系を塗る。
とにかく細かく描き込まず色をのせていく。写真の通りに描くことは考えずいろんな色を試してみる。先生から「空間が出来ましたね。奥行きを感じますよ」などと言われ良い気分。描き始めてから2時間ほどでここまで描いたのはかなり手が早いと言われる。あまり細かな形には囚われずとにかく色をのせているからか。細かいところは徐々に描き進めればいいだろう。ちょっと見はかなり雑にも見えるだろうし事実雑かも知れない。ちまちま時間かけるのが性格的にあわないから勢いで描くってか塗り進める。
それにしても手前の入り口の暗い部分の色に迷いが・・・