主題探し・・・

さて、次は何を描こうか。これまではデッサンの練習として鉛筆で石膏像やガラス金属などを描いてきた。最近は色の使い方を練習しようとパステルを使っている。まだまだ練習は必要であるが最近は何を描くかで迷うことが多い。
何のために練習しているのか、描いているのかがちょっと曖昧。上手くなりたいという欲求はある。何で上手くなりたいのか。絵を描くことは好きだ。そろそろ何を描きたいのかモチーフを見つけたい。自分は何を伝えたいのだろう。
そんな思いもあって千住博の本を読みかえした。この本は京都造形大の授業を再録したもの。千住博曰く、「悩んでるヒマがあったらとにかく描け!」建築の課題で悩んでいるときも講師から手を動かせと言われたっけ。じっと考えていているのは休んでいるのと同じだと。
とにかく描いて探そうか・・・

千住博の美術の授業 絵を描く悦び (光文社新書)

千住博の美術の授業 絵を描く悦び (光文社新書)