秘すれば花 東アジアの現代美術

続けて「秘すれば花 東アジアの現代美術」と「ストーリーテラーズ アートが紡ぐ物語」を見る。
アジアのパワーを見せつけられた感じ。私感だが日本人のものより作品の力が強い。

  • 気になったのは天井に家具が逆さまに取り付けられた台湾のリン・シュウミンの作品。靴を脱いで展示スペースに入ると自分が天井からつり下げられた感じ。外に出るとその様子がモニターされていた。自分も作品の一部であったと二度ビックリ。
  • そして日本人では山口晃一の茶室が面白かった。

この展示で私と同じ苗字の作家を発見。私の苗字は3通りほど読み方があり私とは違う読み方であったが、この苗字はなかなか会うことはないので何故か嬉しくなる。作品としては私好みではないのだがこれからも素晴らしいアートを見せて欲しい。同じ苗字を持つ者として。