台風シーズン

yso-muko2005-08-29

また台風が近づいている。先週の12号に続き13号が西に向かっている。今のところそのまま大陸方面に進むよう。
アメリカでは過去最大級のハリケーンが猛威をふるっている。中心の気圧が910hPaというからかなりの強さ。前回の12号がたしか950hPa位だったから。
ハリケーンは名前が付いていて今回のは「カトリーナ」。日本の台風も名前で呼んだことがあった。名前の根拠は確か星座から取っていて順番が決まっていたと記憶している。だから間抜けな名前が多かった。たとえば「山羊」。
「大型の「ヤギ」が強い勢力を保ったまま日本に上陸の恐れが・・・」
やっぱり台風は数字がいい・・・