夏期集中スタート・・・

今日から夏期集中講義が始まった。今日は夜2コマ、明日から三連休は午後から4コマ、そして最後火曜日は夜1コマの計15コマの半期分を5日で終えるハードな授業。
今年のテーマは「メタ倫理学」。「善」とは何か、はたまた「倫理」とは何かと問う倫理学
出席者は8名、知った顔がほとんど。今日出席したら明日は半分出て夜は別のゼミの合宿に参加する予定だった。しかし合宿で発表する準備が全く追いつかず、月曜は仕事でやはり半分以上休まねばならない。ギリギリまで迷っていたがやはり合宿はキャンセルすることに。これでかなり気が楽になる。この講義の単位もなんとかなれば目出たく今年で規定の30単位を取得できそう。もし1年延びても来年度は論文だけに集中できる。
それにしても今日の授業聞いただけでかなり難しそう・・・

なぜ悪いことをしてはいけないのか―Why be moral? (叢書 倫理学のフロンティア)

なぜ悪いことをしてはいけないのか―Why be moral? (叢書 倫理学のフロンティア)