「哲学的思考-フッサール現象学の核心」西研著

現象学、教授からも難しい所を選びましたねなどと言われている。まず読めと言われたフッサール、本人の著書で挫折したため解説書から読み始めている。
今回は竹田青嗣の「現象学入門」、谷徹の「これが現象学だ」に続いて西研の「哲学的思考-フッサール現象学の核心」を読んだ。竹田青嗣同様に西研なりの解釈でかなり噛み砕いた解説になっているから理解しやすい。この解釈を手がかりにフッサール本人の著書を読めば少しは理解も進むだろう。ただしあくまでも西研竹田青嗣の解釈の上に乗っているため偏る恐れがある。だからこそ自分なりの解釈を目指さねばならない。それでもこの本を読み進めながら早くフッサールを読みたくなった。前回の門前払いから今度はどこまで入り込めるか・・・