丑三つ時の大掃除・・・

クーラーが効かない。音ばかりうるさくて冷たい風が出てこない。
寝苦しいのでクーラーにOFFタイマーをセットして床に就く。しかしうるさくて眠れない。それにぜんぜん涼しくならない。
もしやと思いクーラーの前面パネルを外してみる。するとそこには綿埃で真っ白になったフィルターが出てきた。このフィルターじゃ空気を通すはずも無い。だから音ばかりで空回りのような状態だったのだろう。
深夜にフィルターの埃を掃除機で吸い取り水洗い。ついでにクーラーも掃除機で埃を取る。
きれいになったところで運転再開。先ほどまでとは音が違う。そして冷たい風も出てきて20度でも冷えなかった部屋が25度で寒いくらい。しばらく冷やした後、タイマーもつけずクーラーを止めて再度床に就く。やはり点検はこまめに・・・