Act.5 予習開始、まずは語学から・・・

履修を予定している授業は全てドイツ語。社会人は翻訳を使えばよいと言われていても授業は原書を読む訳で全く解りませんじゃつまらない。
人文科学研究科では英語、独語、仏語、露語のどれか一つを週2コマ履修しなければならない。しかし哲学専攻は語学を履修しなくても良いことになっている。と言うのも哲学専攻は語学が出来て当たり前という前提だから。
でも語学が出来ない自分としてはこんな授業は有り難いのだが開講されるのは真っ昼間に2コマ連続3時間。これじゃ取れるわけがない。
参考書片手に独学開始。先生からまずは文法を押さえなさいという指導、単語はその都度調べればよいと。選んだのは「ドイツ語のしくみ」。これで基本から・・・

ドイツ語のしくみ

ドイツ語のしくみ