「リディック」

CSのチャンネルを回してたら行き当たった映画。結局最後まで見てしまった。確か悪者がヒーローになる映画って謳い文句を聞いた覚えがある。
つい先日もCSで行き当たった「ピッチブラック」という映画、いかにもB級ってな感じでツッコミどころは多々あるものの最後まで見てしまった。けっこう印象に残ってる。ここで出てたリディックっていう殺人犯が今回の主役、続編みたいな感じ。
リディックの目は赤外線スコープみたいで光に弱い。だからゴーグルつけてて外した時のリディックの見た目はサーモグラフィみたいになるんだが後半は普通の見た目になってた。まぁハリウッドではよくある最初だけっていう手法。それより前作は暗闇がテーマだったから目の設定は良かったけど(というか都合良すぎだけど)今回はそれが枷になったみたい。明るい中でもしょっちゅうゴーグル外してたし。あれじゃ眩しいんじゃないかしら。
ストーリーはかなり単純。劇場でお金払って見た訳でも無いしまぁ演出論などとやかく言うほどのモンじゃない。テレビで見るにはちょうど良い。ワタシの中でヴィン・ディーゼルはゴーグルつけたリディックが定着してしまった。文句があるとすれば後半リディックがイイ奴になりすぎなとこ。もうちょっとCoolにいって欲しいかな。
それにしても最近、CSでバッタリ出会う映画が何か楽しい・・・

ピッチブラック ディレクターズ・カット [DVD]

ピッチブラック ディレクターズ・カット [DVD]