チューニング法あれこれ

yso-muko2006-07-30

先日オヤジに買ってあげたウクレレ、それなりに楽しんでいるらしい。その後、ハワイアンの楽譜集を買ってきてくれと頼まれていた。先日銀座の山野楽器は楽譜売り場のウクレレコーナーでかかっていたCDはウクレレで演奏しているスターダスト。なかなかイイ感じ。そのCD付きの楽譜を買って帰った。
今日は朝からその楽譜をもとに弾いてみる。どうもおかしい。ウクレレのスタンダードなチューニングは4弦からG・C・E・Aで4弦は3弦より高い音になる。しかしこの楽譜では低くしてあるようで巻頭の説明を読んだら低いGの弦を張れと書いてあった。早速そんな弦を買いに。
蒲田の楽器屋に行くのはホント久しぶり。学生の頃は良くギターなんか買ったお店。店には言って「ウクレレの弦ありますか?」なんて聞くと「あるよ。久しぶりだね!」おっと覚えてくれるなんて何か嬉しい。「ウクレレ始めたの?」「いやぁオヤジが・・・」などと話しつつ「低いGの弦てある?」「あるある、LowG使うなんてツウだね」なんて言われつつ店を後に。
帰ってこの弦を張っていざスターダストを。ってこれがなかなか難しい・・・