試行錯誤

yso-muko2006-07-16

A5の画用紙にパステルの地塗り剤をペインティングナイフで塗りいろんな色を塗り重ねてみた。その上に木工用ボンドを線を書くように垂らしてみる。
地塗り剤の塗りムラが面白い。木工用ボンドは透明になり不思議な感じだがジャクソン・ポロックのアクションペインティングの亜流になりそう。遙かに及ばないが・・・
以前、ポロックの作品を生で見たがそれまでの印刷で見たのとは全く違う立体感を感じたことを思い出す。網の目のように奥行きを感じる作品をしばらく見つめていた。印刷じゃわからない良さを感じた一品。
昔貰ったアクリル絵の具が出てきたのでジェッソメディウムを買いに行く。シュミンケのパステル用地塗り剤を買ったのでシュミンケのパステルも、などと思ったがあまりの高額に断念。なんせ30色で1万3千円。いろいろ見て歩き気分転換は画材屋で・・・