GA INTERNATIONAL2006 現代建築の最前線の動向を展望する展覧会:GA gallery

yso-muko2006-06-23

夕方時間が空いたのでGA galleryへ。毎年恒例のGA INTERNATIONALが開催されていてサブタイトルの通り現代建築のホットな作品が展示されている。平日の夕方だからか観客は数人なのでゆっくり見ることが出来る。が、パネルの説明文字があまりにも小さい。読んでいて頭が痛くなってくる。あの小ささは見る人への配慮が足りないんじゃないだろうか。とにかく「優しさ」の無い展示。見に来るのが目の良い若い学生だけだとでも思っているのか。それともハナから読ませる気など無いのか。作品よりそんなことに腹を立ててしまう展示。なので文章は読まず最低限、それが何なのかだけを確認するにとどめ図面と模型をじっくり観察。しかし何で???が解決できない。でも説明は読みたくない。やっぱりアートじゃないので説明は必要だとあらためて思う・・・
あっ、本買えってことか・・・