「Steven Holl Luminosithy Porosity」 ギャラリー間

yso-muko2006-06-06

仕事の合間を縫って乃木坂に。夕方だったので観客は数名、いかにも建築学生が。自分とて昨年までは同じ建築学生だった。
展示の主はスティーブン・ホール。「孔」と「光」がテーマらしい。壁にはカタカナの多いわかったようなわからないような文章が書かれている。
そういえば作品は孔だらけのモノが多い。これはやはり「孔」であって「穴」ではないのだろう。展示されている孔から漏れる光。建物内部から漏れ出す作られた光と外部から中に差し込む太陽光や月明かり。動く光に静止した光。いろいろイメージは膨らみ「孔」がつくり出す光と影はなかなか楽しい。しかし、何か物足りない。どうも「人」の気配を感じない。単純に人を入れ込んだモデルやスケッチがないのとはちょっと違う気配のなさ。このテーマだから仕方ないのかも知れないがそんな印象。それにちょっと影絵っぽい・・・