前川國男建築展:東京ステーションギャラリー

yso-muko2006-02-23

日比谷図書館で調べモノの後、足をのばして東京駅へ。平日の午後なのにそれなの入場者。客層はおじ(い)ちゃんおば(あ)ちゃんが多い。
展示は図面と模型が中心。手書き図面は作品としても見応えがある。模型は木製。とても迫力のある模型。
前川の言葉にコルビュジェっぽくならないように教えられたとあるが作品の所々にコルビュジェの影響が見て取れる。それも前川らしさとなっているのだろう。
個人的には馴染み深い東京文化会館の図面と模型が印象的だった。
今、図面はCAD全盛。今後は手書きはほとんど残らないだろうしこんな風に図面に感動することは無くなるのか。まぁ建築は現物に感動することがなによりだけど・・・