ディプロマ見学

この春卒業した大学の卒制スクーリングが東京で行われている。京都から来ている教授に挨拶がてら覗きに行った。明日の最終発表を前に混沌とした雰囲気。二十名以上が受講しているらしく教室はかなり混み合ってたからそう見えたのかも。
教授に挨拶すると今日はあまり時間がないので明日も来るのかと聞かれたが明日は建築士受験講座の日。さすがに平行定規もって人形町に行くのはちょっとツライかも。
ただ、滅多に会える訳でもないのでどうしようか迷い気味・・・
他の階ではブースターと呼ばれる授業が行われていた。卒制を控えた学生に対する授業。製図板にT定規で図面を描いていた。自分が受けた頃はテーマ研究ゼミと呼ばれ内容も違っていた。そんな中に一人顔見知りを発見。自分が入学して一番最初に受けた当時の初心者向け授業で一緒だった人。思わず、「何でここにいるの?」と言ってしまう。先方、申し訳なさそうに来年こそ卒制と・・・