人のために、そして自分のために

    • 昨日、大学の仲間とやってきた勉強会の打ち上げを行った。お世話になった先生方にも来て頂き、私なりに締めくくれたと感じている。
    • 勉強会のメンバーからやって良かったという言葉をもらうと言い出しっぺとしてはとてもうれしい。この会を企画し進めててきたことがそれそれのメンバーの役に立ったのであれば私自身、建築の課題以外に得るものがあったように思う。自分が前面に出るのではなく人を前に押し出すということ。人の役に立つことをしたこと自体が自分のためでもあるということ。これも一つのスキルなのではないかと今、感じている。
    • 京都・大徳寺大仙院での言葉を思い出す。「気は長く、心は丸く、腹たてず、人は大きく、己小さく」
    • ただ、自分をしっかり持ち、時には自分を主張することも忘れることなく・・・