下町散策

yso-muko2006-05-04

連休だしフラフラと。谷中を歩くのは何年ぶりだろう。一番最初の仕事は台東区提供の番組、その頃はよく撮影に来ていた。
朝倉彫塑館は建物も彫刻的。朝倉文夫自身の設計で突飛な形って訳じゃないが気になる形。マテリアルもザックリとしたコンクリートに黒い塗装がイイ感じ。ワタシ的には黒い塗装と程よいアールの加減がお気に入り。
谷中ぎんざを歩くとみんな何やら食べている。ファーストフードのように。何かと思えば”谷中メンチ”。最近の谷中ではメンチカツが流行っているらしい。谷中ぎんざでは肉屋さんの前で列をなしていた。
千代紙買おうと思ったがいせ辰は相変わらずの人混み。諦めて上野に向かう。
回り回って銀座では風鈴売りに出会う。春が過ぎて夏に向かっている。
帰り道のモノレールから見た夕焼け。陽は沈んでいたが綺麗な赤紫・・・