良い知らせ

石川県の輪島にロケハンに行っているディレクターから連絡が入った。取材交渉など上手くいっているらしい。
今回の番組であつかうテーマは「日本の島」、離島を紹介することから日本の古き良き「ふるさと論」を再考しようという番組だ。この手の相手は電話での取材ではなかなかコミュニケーションが取れない。先方も警戒しているのがよくわかる。顔を合わせて話をすると簡単に通じ合えることが電話ではなかなか通じないことが多い。今回もスタッフを現地に行かせるまでなかなか話が進まなかったが、良い知らせが届きホッとしている。
今週、試験勉強にもう一つノり損ねていた悩みの種が一つ解決。ただ、予算を考えるとまた憂鬱に・・・